●SEO豆知識 その1 アンカーテキスト

 無料レポート
【やす流!】
『ブログ感覚でメルマガアフィリエイト』

アフィリエイトやってみたいケド、時間がない…。超!多忙なサラリーマンのアナタにこそおすすめの手法です。

ブログの記事をそのまま貼り付けるだけでメルマガの完成!!
ブログもかけてメルマガも出来あがっちゃう、まさに一石二鳥の方法ですよ♪

   

お読みになりたい方は下のフォームからご請求頂けます。
メールアドレス

※この無料レポートをダウンロードされますとメルマガ発行者のやすにより、メルマガ名「ネットで起業 忙しい人でも成功する33の極意」(メルマガID:0000206058)に代理登録されます。メルマガは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。
※登録されたメルマガは以下から解除することができます。 http://www.mag2.com/m/0000206058.html
※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません。    

2009年11月19日

●SEO豆知識 その1 アンカーテキスト

どもー! 


やす。です! 東京はなんか雪でも降りそうな寒さですね!

風邪をひかないように気をつけましょうね。









続きは編集後記へ w






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●SEO豆知識 その1 アンカーテキスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



めちゃくちゃ唐突ですが、

SEOでは、いわゆる、



「アンカーテキスト」



が、非常に重要だということは

知っていますか?





アンカーテキストとは内部または外部リンクを張る際の

テキスト(キーワード)のことです。




例えば 「エステ 費用」 とかの

テキストですね。





そしてこの「エステ 費用」が青字、や

アンダーラインのリンクになっていて、





クリックしたら、その先に飛ぶ仕組みになっているものを

アンカーテキストとかアンカーテキストリンクと呼んでいます。

(↑自分のサイトに飛ばす「自作自演SEO」が主ですねw)




ただ、いろんなサイトを見ていると、

みんなアンカーテキストがいい加減です。




とても残念ですね^^




例えば、アンカーテキストとして

「コチラへどうぞ!」 とか 「詳しくはコチラ」や、


サイト名をそのまま使っているものが

多く存在していたりしますが、



「コチラへどうぞ!」や「詳しくはコチラ」で

上位表示させたいわけではないですよね?




これではダメです!




「コチラへどうぞ」で上位表示していたとしても

うれしくもなんとも無いでしょ? (笑)





(あ、でも、検索エンジンにキャッシュしてもらうことや

 全く違う目的でやっているなら、それはそのままでも

 全然かまわないですよ。。。^^)








これが、バックリンク目的、SEO目的であれば、

効果はほとんど期待できなくなってしまいますね。







SEO目的の場合、アンカーテキストは

「上位表示させたいキーワード」

にする必要があります。





つまりどういうことかと言うと、




例えばサイトURLが


http://www.misupari-norika.info


だとして、

サイト名が


「藤原紀香で有名なエステ、ミスパリの費用は?」


の場合を考えます。





あなたが、このサイトを「エステ 費用」で

上位表示させたい場合、





文中のアンカーテキストは

「エステ 費用」

として、上記URLに飛ぶようにしないと効果が期待できません。







タグで書くと


エステ 費用


となります。




SEO目的であれば、決してサイト名を

アンカーテキストにはしません!



「上位表示させたいキーワード」だけっ!!

「上位表示させたいキーワード」のみっ!!

「上位表示させたいキーワード」オンリーっ!!


でリンクします^^


(↑ 大事なので繰り返してみましたw)




余計な言葉、特にアンカーテキストが

文章になっているのは最悪です(笑)






覚えておいてくださいw




あなたは徹底して、アンカーテキストに


「上位表示させたいキーワード」


だけを使用してくださいね。





あなたのは大丈夫ですか?


ちょっとチェックしてみてください!







あ、ついでに

もう1つ豆知識です^^





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「エステ」「費用」の間のスペースは半角か全角か?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



よく聞かれる質問に




質問1)「エステ 費用」で上位表示させたい場合、

    「エステ」「費用」の間のスペースは

    半角が良いのですか? 

    それとも全角が良いのですか?


というのがあります^^




確かに細かいけれど

気になる点かもしれませんねw







でもね。。。







私の経験上ですが、

スペースが全角か半角かは

差がありません。(←無いと思います、が正しい表現でつwww)






ですから


「どちらでも良い」


というのが私の回答ですw






質問2)「エステ 費用」と「エステ費用」でスペースがある場合と

    無い場合はどちらが有利ですか?



う〜〜ん。どっちが有利でしょうか?

わかりませんwww




て、言うか、この場合、キーワードとしては明確に

「単一キーワード」と「複合キーワード」という

別物になりますので、どちらにするかは

あなたが選ぶことになります。




どちらが有利かを調べるためには、



実際に「エステ 費用」と「エステ費用」の

両方のキーワードでサイトを作って

その反応を比較してみるしかないですね〜^^






。。。。。 今回の豆知識はここまでですw






それではまた^^



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日は奥様の誕生日。




と言うことで、私は午前中にお祝い用のワインや

誕生日ケーキを買いに行って来ますたw




 「ローソクは何本にしますか?」




とお店の人に聞かれましたので、

年齢分にすべきかちょっと迷いましたが、




奥様の年齢分のローソクをケーキにさすのは

いかがなものかと思い、




 「少なめにお願いします m(_ _)m 」



と答えると、

お店の人は奥様の年齢を知らないので、

ちょっと迷ったふうでしたが、



 「では、家族の人数分でいかがですか?」



との返答。



困った反応を期待していたのですが、

その返答には私には意外性があって、

ちょっと気に入りましたので、

ローソクは4本にしてもらいますたw




今晩は家族の人数分である4本のローソクを立てて、

奥様の誕生日祝いをすることにしますw





4本って、お店がまさかローソク代をケチったわけじゃあ

ないと思います(笑)






では次に悪いニュースを行ってみますか!

悪いというよりは不幸なんですが・・・・・




あ、でも・・・

やっぱり、

これはまた次回にします


































追伸)やす。が敬愛するOLイチゴちゃん主催のオフ会があります♪

   皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください^^


       ⇒ http://otokunet.xsrv.jp/1212/




    インフォトップ社長室の懇親会と

    ぶつかってるかもしれませんが、

    こっちの方が可愛い女の子が多いです(多分w)


       ⇒ http://otokunet.xsrv.jp/1212/

        (もちろん、やす。も参加しますw)









やす。のtwitterアドレスです。
フォローしてください!

→ http://twitter.com/rambo88yasu




※ たまに、「ムカツクー!」みたいな本音を呟いています!

  ヤバいですw





ツイッターを知らないあなたは

こちら!



▽『忙しいビジネスマンのためのはじめてのtwitter入門ガイド
            〜基本操作と楽しみ方のルール〜』

→ http://mailzou.com/get.php?R=27981&M=2777&PR=2034








いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

感謝!感謝!感謝!です! 





ランボー!レビュー⇒ http://archive.mag2.com/0000214537/20090423200000000.html




●SEO豆知識 その1 アンカーテキストへのトラックバックURL